

現代画報 ランニング

雑誌「報道ニッポン」には「美容と健康」をテーマにした特集が紹介されています。

「美容」は女性にとってと重大なテーマであると私は思っています。年齢がいくつになっても若く
見られたい、実年齢よりは若い肌年齢でありたい、そのためには様々な努力をされているかと思い
ます。

「健康」についても、自分の体が健康であるために様々なことをされている方が多いのではないで
しょうか。
私が住んでいる地域ではランニングをしている方をよく見かけます。20代くらいの方から50~60代
くらいの方までがランニングをしているのですが、その多くの方が音楽を聴きながらランニングを
しているのです。
「音楽を聴きながらランニング」というのは、一体どのような効果があるのでしょうか。
「単調な運動だから気晴らしに」などという意見もあるかと思うのですが、ある女性で常に音楽を
聴きながらランニングをされている方がある新聞のインタビューに答えていたのです。
それは、「音楽を聴きながらだと不思議と疲れない」というのです。
ランニング中は心拍数が増し、血液が慌しく体を巡るのだそうです。心拍をコントロールする脳は
足が宙に浮いて筋肉の緊張がゆるむ瞬間に、心臓を収縮されて血液を全身に送り出そうとするそう
です。足が着地して地面を蹴る瞬間は、脚などの筋肉が緊張して静脈が圧迫されるために、末端の
血液が心臓へ向かうそうです。
このタイミングが乱れると血液が末端まで届きにくくなり、筋肉疲労が増すのだそうです。そこで
音楽を使って走るリズムを一定に保つとこのタイミングが合いやすくなるのだそうです。

音楽というのは、人を幸せにしたり感動させたりと素敵なものだと思うのですが、人を落ち着かせた
り、人にチカラを与えるのも音楽の素晴らしいところなのでしょう。私はそう思いました。


国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社

現代画報 不景気は容赦なく・・・

まだまだ不景気が続きます。
先日、あるテレビニュースである地域の工場地域の様子が放送されていました。
不景気が原因で工場を閉めてしまうところが多いようです。
動かす機械の台数を減らし、何とか運営している工場もありました。
その工場は、親子2代で工場をやってきているそうです。が、今回の不景気で注文が激減して
いるようなのです。「親子2代で50年この仕事をしているが、こんなに仕事がないのは初めて」
ということを工場長はおっしゃっていました。
また、「鳩山政権になってから色々テレビで報道されているが、とにかくまず、景気対策をして
もらいたい。」と声を大にしておっしゃっていたのです。

国民の生活にも不景気は容赦なく襲い掛かっています。
私ももちろん「とにかく、何とかしてほしい」ということを鳩山政権に訴えたいのですが、
今、テレビを見ていると「景気」ではない話題がよく報道されているように思います。
雑誌「現代画報」で「鳩山政権」の話題が紹介されていたように記憶しているのですが・・・。

私の知人の旦那様は、今、無職なのです。子供が2人います。先日話をする機会があったのですが、
「毎日、泣きたい」と言っていました。子供は2人とも幼稚園に通園しているそうですが、子供には
不自由な思いをさせないように頑張っているそうです。子供の中でも流行の物があります。
ヒーローものだったり、遊びでも道具を購入しなければできない遊びも流行になっているようです。
なんとか我が子が流行から遅れないように、幼稚園の子供たちの輪からはずれることがないように
親として考えているようです。

国民には「鳩山政権」に期待を持っている人が多いように感じています。
どうかその期待に応えてもらいたい、私はそう思っています。


国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社
リフォーム

現代画報 円高・株安が続く日本経済の舵取り

新しい政権が始まってから経済の動向にも注目が集まっていま
す。最近の動きとしては、円高・株安が大きな心配事になってきているのではないかと思います。先日の東京市場では、円相場が1ドル88円台をつける状況に
なりました。また、日経平均も1万円を割る場面が見受けられます。円高については、先日のG20首脳会議において、世界経済の不均衡是正が議題にあがった事が影響
しているのかもしれません。特に、経済的な力が落ちていている米ドルが売られているのは象徴的なことだと思います。それにつられて、輸出を中心とする日本
企業の株価は、円高ドル安による収益悪化を懸念されて、株価が下がっているのではないかと思います。このような状況において、鳩山政権における経済の舵取
りが非常に重要です。新しく財務大臣に就任した藤井裕久財務相の発言も、市場の動きに対しては影響が大きいといえます。藤井財務大臣としては、政府による
過度な市場介入はできる限り避けて、市場にまかせるという発言が続いています。この発言が、円高の動きを加速しているのかもしれません。いずれにしても、
経済の建て直しは大きな政権のテーマですから、今後の政策については、慎重な取組が必要ではないかと思います。

国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社
リフォーム

現代画報 ありえない企業の不祥事

企業における不祥事は相変わらずなくなる事はないようです。この事件には正直
なところびっくりしています。多数の死傷者を出したJR福知山線の脱線事故で
すが、この事故原因の調査をめぐって、なんとメンバーが報告書の内容をJR西
日本のトップに漏洩していたそうです。この件に関して、刑事罰は発生するので
しょうか。もし発生しない場合でも、この事件の責務は重大だと思います。情報
を漏洩した元委員は、山崎前社長の側から接触を求められて何度か面会し、報告
書案を数回にわたって見せていた様です。そして、JR西日本にとって不利とな
る報告書の内容を削除するように動いたそうです。こんな考え方で、これからの
事故を防ぐ事ができるのでしょうか。この元委員は、JR西日本のトップだっ
た、山崎前社長の旧国鉄時代の先輩だったそうです。本人としては、身内を助け
るような軽い気持ちだったのかもしれませんが、国民の安全を預かっている輸送
機関の責任者としては、ちょっと考えられないですね。一体今回の漏洩がどうし
て防げなかったのか、マスコミも含めて、徹底的な解明をしてもらいたいと思い
ます。そうでなければ、また同じ事故を防ぐ事ができないかもしれません。早急
に対応してもらいたいですね。



国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社
ショッピング
プロフィール

o8o9

Author:o8o9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
