

国際ジャーナルと取材 食文化を発信する北海道の新たな取組み

国際通信社のホームページでは、各地の旅に関する情報などが満載となっていま
すが、旅の楽しみには、ご当地のおいしいものを食べるという事があります。そ
うなると、なんといっても北海道が頭に浮かびます。北海道においては、一次産
業が主力の産業ですから、農業や漁業の発展をどのように進めていくのか、その
ようなテーマが行政にも求められていると言えます。最近はインターネットを活
用したPRや流通・販売も一般的になっていますが。北海道と札幌市が共同で、
北海道のおいしい食品の情報を全国に発信するインターネットサイトを開設する
そうです。具体的には、どのような情報が載っているのでしょうか?道産素材に
こだわったレストランの紹介、食関連のイベントの開催予定、道産農産物の持つ
健康面での効果など、単なる商品の紹介に留まらず、食に関するあらゆる情報を
満載していくサイトを目指しているように感じます。また、生産者からの一方的
な情報提供だけではなく、消費者との意見交換をできる様な仕組みも考えられて
いるそうです。売るほうか見た視点だけではなく、買う側からの視点を知ること
によって、北海道の一次産業も、より改善していくところが見えてくるかもしれ
ません。今後の展開が楽しみですね。





tigers.ebb.jp
報道ニッポン|報道通信社
報道通信社の取材
国際ジャーナル|国際通信社・報道通信社・現代画報社
国際通信社の取材で・・
現代画報 | 現代画報社 | 現代画報の投稿サイト
現代画報の日々取材
国際ジャーナルと報道ニッポンと現代画報

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?

国際ジャーナルからの取材 酒類コマーシャルの自粛時間

以前、雑誌「現代画報」で「アルコール」に関する記事が載っていたように思うのですが、「飲酒」
による事故、未成年の飲酒などテレビや新聞でも取り上げられているかと思います。

ビール大手5社で構成するビール酒造組合は12月24日に2010年の秋以降、各社のビールなど酒類の
テレビコマーシャルの自粛時間を延長すると発表しました。
目的は、未成年者飲酒を防ぐ社会的な要請に応える事なのだそうです。

現在のテレビコマーシャル自粛時間は、平日の午前5時から午後6時、土曜日曜、祝日と1月2~3日は、
午前5時~正午となっているそうです。2010年の秋以降は、土曜日曜、祝日なども自粛時間を平日と
同じ午後6時まで延長するということになったそうです。

世界保健機関(WHO)は来年5月に有害なアルコール使用を低減するための戦略を採択する見通しだ
そうで、世界各国では未成年者などによる不適正アルコール摂取規制を強化する流れにあるようです。
このため、未成年者がテレビを視聴する割合が高い時間帯の酒類コマーシャルの自粛を強化するそ
うです。

スーパーに足を運ぶと酒コーナー見かけるのですが、「未成年者には販売できません」という貼り紙
が目に飛び込んできます。ですが、未成年者の酒類購入をきちんと防止できているのでしょうか。
先日、学校内でチューハイを飲んだ、飲ませた・・・結果、急性アルコール中毒になったという学生
のニュースがありました。その学生は、どのようにしてチューハイを手に入れたのでしょうか。
家にあったものだとしたら、親がきちんと管理しなければならないのではないかと思うのです。
「どんな味がするんだろう」「大人になった気分だ」などと興味はあるかもしれません。
テレビコマーシャルの自粛、販売規制だけではなく、家庭内でもしっかり規制しなければならないの
ではないか・・・と私は思うのです。


国際通信社のネタ
現代画報 | 現代画報社 | 取材記者という職業
ぱんだの国際ジャーナル
opem-press | 国際通信社グループ(国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報)
報道ニッポンとの出会い
国際ジャーナル | 国際通信社 | 国際通信社グループ 報道ニッポン 現代画報
ジャーナルライフ
国際ジャーナル インターネットクチコミは詐欺?クチコミの判断法

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?

国際ジャーナルからの取材 私の彼は左利き

我が家の6歳の次男はあやとりが得意です。目を瞑って四段梯子をつくったり、一人あやとりをいかに速くやれるか日々研究に勤しんでいます。お前はのび太か!と言いたくなるけど、「二人あやとりしようよ~」と猫なで声を出すまでは、黙々と研究に没頭しているので家事が進んで楽っちゃ楽。
そんな彼が幼稚園で新しい指抜きの技を体得してきました。新しい技を覚えると、まずは飽きるまでやり続け、飽きると人に教えたがります。「ねえ~これすごいでしょ?教えてあげる!」と半ば強引に先生役を嬉々として演じてくれます。今夜ももちろん犠牲者(生徒役)は家族。小2の兄貴はあやとりが苦手なので、プライドが許さないのか、そもそも弟の挑発には乗ってきません。旦那は帰りが遅い。というわけで、洗い物を中断させられた私は、ストーブ前の特等席に陣取り自信満々な笑みを浮かべたチビ先生の前に座りました。
チビ先生「こうやってこうやるんだよ~」生徒(アラサー真っ只中)「ほうほう ああ 結構カンタンだね~・・・・あれ?できない」チビ先生「何で?こう、こう、こうだってば」生徒「ぬぬぬ 出来ないよ?お願いもう1回やって見せて」・・・後半のやり取りを10回以上繰り返すも、全く出来ない私。。こうなると負けず嫌いの血が騒ぐ。この単純な指抜き、どうしてくれようか!で、糸の交差具合とかを確認したら。。。分かりました。糸を取る方向が逆だったのです。すっかり忘れてましたが、チビ先生は「左利き」だったのです。こんなところに落とし穴が~!でも、謎が解けた瞬間、脳にアハ効果を感じました。
でも左利きと右利きってホントに根本から違うんですね。当たり前のことが当たり前じゃない。面白いなあ~。



yahoogoogleseo.awe.jp
報道通信社の報道ニッポンの編集者のサイト
報道国際通信社の取材
国際プレス 国際ジャーナル 国際通信社
取材日記 国際通信社
国際ジャーナル | 国際通信社 | 国際ジャーナルの投稿サイト
現代画報の通信日記
press-blog.org | 報道ニッポン | 報道通信社

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?

国際ジャーナルからの取材 暫定税率維持の評価は?

結局、ガソリンの暫定税率は廃止になりませんでしたね。
もうすぐ年末年始、恒例の帰省ラッシュ目前。
翌年はガソリンも少しは安くなるから、
エコカー購入して、皆で帰ろうか?なんて考えてた方も
いらっしゃる筈。
おそらく廃止は無理だろうと思っていたけれど、
またまたがっかりですね。
公約は破られても、頭を下げれば済むんですから、
選挙に勝ってしまえば、後はどうにでも言い訳できる的な
在り方がちらつきます。
国民との誓いですから、と鳩山首相は仰っていたけれど、
あるテレビ」番組で、「所詮、桁違いの金持ちには、
庶民の気持ちや台所事情なんて解からないし、
そもそも解かる人は政治家になんかならないんだよ」と
言っていました。
これって、色んな意味にとれますよね。



bis-press.net | 国際ジャーナル | 国際通信社 | 詐欺と情報セキュリティ
needle.coresv.net
報道通信社|報道ニッポン|記者サイト
現代画報の飛躍
現代画報 詐欺・強盗事件の増加と若者 現代画報社
評判のお店を取材 報道通信社
経済がわかる報道通信社の報道ニッポンは経済誌
国際ジャーナル紀行

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?

国際ジャーナルからの取材 下がるガソリン価格

ここのところガソリン代が120円代を軽く切っている。
一時は200円にいくのではないかとハラハラしていたが
ぐっと下がって、随分財布も喜んでいる。

やはり一時の爆発的な値上がりは、北京オリンピックが
影響していたのだろうか。

経済の急発展しているうえに大きな国での世界行事は
あらゆるところで石油が必要になっただろうし、
一気に値が上がったのを見るとその影響もかなり大きいとかんがえられる。

まぁ、なにわともあれ
しばらくは快適なドライブライフを楽しもう★いいもの時代へ
機械よりも性格な形や機能を持ち合わせた職人技を
何年も受け継いでいる会社や人がいれば、
勧誘詐欺や悪徳商法など、悪知恵ばかりを働かせて
楽に大金を得ようとしている人もいる。

昔ながらの伝統工芸など職人の腕が必要とされる業界は、
かつてほどの需要が無く、その世界で生き延びて行くには
大変な苦労をされている。共に切磋琢磨してきた同業者は
次々と世界から身を引いていく。
しかし、需要の数に見合う数まで低迷した業界は今、
苦しい時代を乗り越えて生き抜いた職人さんが大忙しだ。

詐欺や悪徳商法がどんどん深刻化していることが大きく取り上げられる
現代、実はこうした地道な努力が身を結んでいる現状が数多くある。
そしてこれらは今後、どんどん増えていく。そうなったとき、詐欺や悪徳商法は生きられない世の中になるだろう。人はかしこい。本当にいいものとは何か、本当にいい道とは何か、を
しっかりと考えられる。

だから私は今か今かとそんな時代を待っている。


finance.awe.jp
今日見つけた報道通信社の報道ニッポンから発展して
iceland.bex.jp
ハッピージャーナル | 国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報
国際ジャーナルの飛躍
報道通信社.com | 報道ニッポン | 国際通信社グループ (国際ジャーナル 現代画報)
雑誌取材で行く 国際通信社
国際ジャーナル | 国際通信社 | 国際派な人々

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?

国際ジャーナルからの取材 詐欺被害者の中に、「高齢者」が目立つ

ニュースなんかと見ていると、都内に住む女性74歳だとか、68歳といった世代をよく見る。高齢者が被害となった詐欺事件の手口は、子供を装って「企業に失敗した」や「株に失敗し
た」などと行って心配を買い、口座に振り込ませるといったものだ。親のかけがえのない子供への愛情や思いやりや優しさを踏みにじるこうした反抗が、1年間に何十件、何百件と起き
ているが、この腹立たしい思いをどこにぶつけていいかわからない。

私はまだ詐欺には会っていないが、いつか親がそうした詐欺被害を受けたらと考えるだけでイライラとする。祖母は65歳を越えたくらいから耳がよく聞こえないし私の声と姉の声をよ
く間違っていたし、70歳を越えてから家電の使い方すらうまくこなせなかった。80歳を迎えるころには、時々記憶があいまいになっていた。

そんな家庭は、我が家に関わらずどこにでもある話だ。そこに漬け込んで、本来ならつかまってすぐに御用となる馬鹿な手口で高齢者を騙す人が、今日もどこかで贅沢な暮らしをして
いるかと思うと、社会への希望がさらに無くなっていく。

今日のニュースで新たな詐欺の手口報道されていたので紹介しておきたい。

「2人組みの若者による新手の詐欺手口」

まずは、田舎地方(特に山間)に住む老人宅へガスや電気の点検だと偽って作業着で訪ねる。

次に自宅に上がり、各所を点検し、見て回る。

そして、点検が終わったとつげ、手数料として1000円を請求する。

ここで注意してほしい点がある。詐欺者はこのときお金を請求しているが、これは、1000円を騙し取る詐欺ではないということだ。

詐欺者はこのとき老人がどこから財布を出してどこに片付けるかを
見ている。これは、この後の手口に重大なヒントを与えてしまっているのだ。

その後、一人が老人と世間話をし出す。世間話が盛り上がってきたところで、もう一人の詐欺者が、先ほど老人が片付けた財布の中や引き出しの中からお金を取る、というのが一連の
手口。

空き巣に近いこの手口で、既に100世帯ほどの家にあがりこみ、詐欺を繰り返しているという。何の苦労もなく稼いでいるなんとも腹立たしい2人組だ。


詐欺は、こうした“なりすまし”手口がほとんど。
ガスや電気の点検は、予告なく訪問してくることは無いため、まずは勇気をもって“疑う”ことが大切である。






現代画報 紀行
国際ジャーナル|報道ニッポン|現代画報
現代画報への思い
経済情報誌 国際ジャーナル 2009年7月号のご案内
報道ニッポンを発見
現代画報|現代画報社|国際通信社グループ 国際ジャーナル 報道ニッポン
怪しいものにきをつけろ!! okiの現代画報
国際ジャーナル オンライン

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?

国際ジャーナルからの取材 セキヒル族

「財布にゆとりがない」・・・そう思う人は、多いでしょう。不景気の中、仕事はあるけれども
給料減額など、かなり生活に影響があり、あまりお金が使えない・・・。私の周りでもよく聞き
ます。

最近では、昼食をパンなどで軽くすませるサラリーマンやOLが目立つそうです。ランチを自席でとる
「セキヒル族」に、百貨店のベーカリーは異例の早朝営業で昼食セットを販売しました。不況による
節約志向もありますが、仕事で効率を求められ余裕をなくした結果・・・と見る人もいるようです。

大阪のある百貨店地下1階のあるベーカリーでは11月から、平日は3時間早い午前7時に開店している
ようです。午前10時までの「ランチボックス」は、サンドイッチ、サラダ、ドリンクなどを選んで
525円という価格だそうです。200セット用意されているようですが、完売する日が多いのだそうです。
50代の契約社員女性は「休憩は45分間。ご飯はさっと済ませて仕事を片付けたい」と話しています。
また40代の専門学校講師は「いつも資料を作成しているので」と、昼休みも忙しい時間となっている
ようです。

それが理由なのか、食パンに具を閉じこめたあるパンメーカーの商品は、今年の売れ行きが3億6000万
個と2000年比で8倍の勢いだそうです。

サラリーマンの財布の中は寂しい状態。自分の会社が人員削減で今までいた人数よりもかなり減った
状況の中、残っている人間に負担がかかる・・・そういうこともあるでしょう。
ですが、お得な値段で昼食を済ますことができるのは有難いことではないか、と思うのです。


国際ジャーナルを求めて 国際通信社
報道ニッポンの飛躍
現代画報 詐欺・強盗事件の増加と若者 現代画報社
評判のお店を取材 報道通信社
経済がわかる報道通信社の報道ニッポンは経済誌
国際ジャーナル紀行
opem-press.org | 報道ニッポン | 報道通信社
報道ニッポンで楽しむ

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?

国際ジャーナルからの取材 電車内の迷惑行為。

日本民営鉄道協会は、駅と電車内のマナーに関するアンケート結果を発表。迷惑な一位は「騒々しい会話、はしゃぎ回り等」で、二位が「ヘッドホンの音漏れ」。三位は「座席の座り方」だそうです。私はずっと東京に住んでいたのですが、東京の電車はとにかく人が多く、多いということは人と人が近いわけです。そこで固まったおばちゃまたちがわいわいしゃべっていたり、子供たちが駆け回っていたりすると、非常にストレスがたまります。近くの人たちの会話を聞いているのは楽しくて好きなのですが、キンキン声でしゃべる学生の女の子たちなどが近くに来ると、そっと他の車両に逃げたりしていました。この一位という結果には納得です。
飲食店などでもみなさんテンションが上がってしまって、とても大きな声でしゃべっていたりすることがあります。もちろん自分は棚に上げていますが。お酒などを飲んでいる場合は多少仕方ないと目を潰れるものの、一人で静かに過ごしたくて行ったカフェなどでそういう方たちに会うと、がっかりしますし、いらいらします。店員の立場のことの方が多いのですが、どうして対応してよいのか判断に悩むことが多いです。一人のお客様も大騒ぎしているお客様もどちらも店にとっては大事なお客様であって、大切にしなければいけません。腹が立つと言って、大騒ぎしているお客様に失礼なことを言おうものなら、二度と来てもらえないことなどもありうるわけです。「他のお客様のご迷惑になりますので、少しだけ声のボリュームをおとしていただけないでしょうか。」と丁寧にお伝えするくらいが精一杯で、それでも少ししたらすぐにまた大声でしゃべりだしたりなさるのですよね・・・。
また、最近は子供がはしゃいで回っているのを親が叱らないという光景もよく目にします。それはどう見ても親が悪いのですが、見ていて腹が立ちます。将来の日本はどうなってしまうのだろうと憂いてみたりもします。私にも子供がいておかしくない年ですから余計に気になります。
公共の場所のマナーを家庭で、学校で徹底的に指導していかなければいけないのだと実感します。

needle.coresv.net
報道通信社|報道ニッポン|記者サイト
現代画報の飛躍
国際ジャーナル 世界のアイデア商品
yopの国際通信社
国際ジャーナル | 国際通信社 | 国際派な人々
現代画報で読み解く
opem-press.org | 国際ジャーナル | 国際通信社

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?

国際ジャーナルからの取材 cop15

国連気候変動枠組み条例第15回締約国会議(COP15)は主要20数カ国の非公式首脳会合で「コペンハーゲン協定」に大筋合意した。
2050年までに世界全体で温室効果ガスを半減するなどの削減目標は盛り込めなかったとのこと。日本も25パーセント削減を大々的に謳ってしまったからにはかなりの企業努力が要求されるのであろう。あるテレビでは不可能に近い数字であると専門家がコメントしていた。
しかし途上国側が反発するのも仕方ないような気もする。
日本だって高度経済成長のときがあった。今の中国のように。環境などに配慮している余裕はないほど国民は貧しく、まず国が豊かになることをみんなで一丸になって目標としていた時代である。そんなときに発展するのをやめて、自然を大事にしなさいと上から(ここではアメリカか)に言われても、反発せざるを得ない。資金援助の額も少ないと言っている国もある。
しかし、やはりもう地球規模の問題である。温暖化は全世界で頑張らなければ食い止められないところまできているのであろう。今の貧困と将来の地球崩壊。みんな今を生きている。きっと目先のことしか見れないのであろう。明日の食べるものがない人間に将来のことなどみえるはずもない。
先進国がどれだけ頑張るかにかかっているのであろう。しかし日本も貧富の差は開き、明日の食料に事欠く人間もでてきている現状だ。私たちひとりひとりにできることを精一杯やるしかない。将来の子供たちの笑顔を想像しながら。

nownews.bex.jp
bis-press.net | 国際ジャーナル | 国際通信社 | 詐欺と情報セキュリティ
needle.coresv.net
報道通信社|報道ニッポン|記者サイト
現代画報の飛躍
国際ジャーナル 世界のアイデア商品
yopの国際通信社
国際ジャーナル | 国際通信社 | 国際派な人々

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?

国際ジャーナル サードプレイス

現代画報に、「サードプレイスとセルフカフェの関係性」という記事が出ていました。

サードプレイスという聞きなれない言葉が気になり、調べてみたところ、
アメリカのある社会学者が自身の著書で1989年に発表した「新しい都市の居場所」の概念とのことでした。
現代社会において、
都市で楽しく暮らすには、3つの場所が必要だと言われています。
ファーストプレイス(1番目の場所)が家、セカンドプレイス(2番目の場所)が職場または学校、
そしてこの中間にあるのが3番目の場所、つまりサードプレイスというものです。
サードプレイスとしてしばしばあげられるのが、
街中に点在する居心地のよいカフェです。

家、家族との生活の外側で、職場や学校などの社会生活の場所からも離れた
自分と他人との空間。
それが現代の都市生活に求められているというのは、
なんだかスタイリッシュなような、それでいて物悲しい印象を受けるのは私だけでしょうか・・・。

sportsnews.geo.jp
現代プレス | 現代画報 国際ジャーナル 報道ニッポン
seoseo.geo.jp
報道ニッポン コミュニケーション能力を養う/報道通信社
あんそにの国際ジャーナル
報道ニッポン インターネットで得する―詐欺にご注意
気ままに国際通信社
現代画報 | 現代画報社 | 現代画報の投稿サイト

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?

国際ジャーナル 結婚詐欺の女

結婚詐欺容疑で逮捕されている35歳の女が、今度は窃盗容疑で再逮捕された。
この女、周囲で5人の知人男性が不審死しているという。自身が外車を何台も所有し高級マンションに住みながら、資格取得の資金援助などを名目に男性から数百万円単位で金銭を騙し取っていたという。また、今回の窃盗容疑ではホテルで寝ている男性の鞄から財布を盗んだのだそうだ。
お金への凄まじいまでの執念を感じる。

一時期、テレビでこの女のニュースを見ない日はない位であったけれど、捜査に進展がないからか、人々の興味が失せてしまってしまったからか、今や取り上げられることもない。
「人生に必要なのは勇気と想像力、そして少しのお金だ」というのは、かのチャーリー・チャップリンの名言で、貧しい幼少時代を過ごした彼はお金の必要性を素直に認めている。それでも、その上に勇気と想像力を位置づける事が出来たのは彼がそれらによって人生を切り拓いたからかもしれない。
けれど、人生を切り拓く術を持たなかったこの女の人生においては殆どのウェイトをお金が占めてしまったということだろうか。

人が“欲しがる”事にはキリがない。一度手に入れてしまったものを手放すのは難しいし、
少し無理をすれば手に入るものほど強く欲しがる。
そうして少しずつ無理を重ねていった結果、真実の姿とはかけ離れた自分の像を周囲に見せ、かつ自分自身にも信じ込ませてしまうのか。
人生を勇気と想像力で切り拓く事よりも、真実の自分の姿を見失わない事の方が難しいのかもしれない。


現代画報 | 現代画報社 | 現代画報の投稿サイト
現代画報の取材で・・
press-blog.org | 現代画報 | 現代画報社
報道ニッポンを手にして
経済情報誌 国際ジャーナル 2009年6月号のご案内
国際ジャーナルの願い
経済情報誌 報道ニッポン 2009年7月号のご案内
ますだの現代画報

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?

国際ジャーナル 詐欺だったのでしょうか・・・

国際ジャーナル2009年12月号の巻頭特集は、



「騙されないと言い切れますか?


横行する詐欺の手口を知る」




それをみて、先日起こったことを思いだしました。





平日の午前中、自宅の電話が鳴り・・・


電話の相手は男性、。


内容は、


「この固定電話から会員登録があり、数回利用したが支払いがされない。」


という事でした。


金額は、1万5千円程度。





「固定電話ですから、誰がいつ使ったまでは把握してませんし、


もし、実際に利用し未払いであれば、こちらから連絡します。」





と伝え、電話を切りました。


電話を切り、着信履歴の番号をパソコンで検索。


怪しいサイト系の書き込みに、その番号がありました。


そしてNTTに連絡をして、送受信履歴を送ってもらう手配を掛けました。


相手が電話利用の詳細時間を告げてきたので、何かあった時の証拠に


なりますよね!





それ以来、半月ほど経ちましたが、あちらからは電話はありません。


請求書も届きません。





ちなみに、光回線だとQ2チャンネルにはつながらないと、NTTの方が言ってまし
た。


わが家は、光・・・


詐欺の疑いは十分ありますね。





今回のケースだと、金額が低いので、支払われる可能性が多い気がします。


また、女性の方にお話しする内容ではないのですが、


登録されていたのが、この電話でしたので、こちらに掛けるしかなかった。


と言ってましたが、掛けて時間は平日の午前中・・・


利用していそうな男性がいないであろう時間を、狙っている気もします。





皆さんも十分気をつけて下さいね。



国際ジャーナル 取材
finance.awe.jp
今日見つけた報道通信社の報道ニッポンから発展して
needle.coresv.net
報道通信社|報道ニッポン|記者サイト
現代画報の飛躍
国際ジャーナル 世界のアイデア商品
yopの国際通信社
国際ジャーナル | 国際通信社 | 国際派な人々
現代画報で読み解く
opem-press.org | 国際ジャーナル | 国際通信社
国際ジャーナルを見つけて

国際ジャーナル 果物詐欺


『果物詐欺』なるもののニュースを見た。
その手口はというと、ある日お年寄りの一人住まいに可愛いらしい顔をした青年が果物を1つ2つ持ってやって来る。聞けば実家が農家で、お祖父ちゃん・お祖母ちゃんが果物を作り、自分は販売をしているとの事。今時珍しい孝行者だと、気を許したお年寄りが値段を聞くと1つ200円程度で高くはない。
それならと思って「1つ下さい」なんて言おうものなら、さぁ大変。
後ろから強面のお兄さんが出て来て果物を1箱10,000円やら20,000円やら法外な金額で売りつけるのだ。 しかも無理やり買わされた果物は粗悪品、というおまけまで付いてくる。

この詐欺、民家が密集していない地域にやって来るので人目につきにくい上、金額も諦められる範囲なので泣き寝入りも多いのだそうな。

一昔前は訪問販売の押し売りが横行していて、布団、消火器、壺から始まり、「これ何?」というものまで、実に様々なものを持った人が軒先に現れた。けれど規制が厳しくなった上、ライフスタイルも変わって「ごめんください」でいきなり玄関の扉を開けてもらえる事など今は殆どない。
だから余りこの手の話は聞かなかったのだけど、やはり悪い人間は常にターゲットを探しているという事だ。

この詐欺の話を見て、つくづく思った事がある。それは昨今の詐欺の犯人が若いという事。
振り込め詐欺の逮捕者だって20代ばかりだ。(大学生だっている)
若者が安直なのも勿論だけど、今の日本はこれから社会にでる学生たちに「働く事」に対する希望を抱かせていない事も事実。一時期あれほど騒がれた「日雇い労働者」の問題も今やどこへ行ってしまったのだろうと、考えながら「働く」事の意味を思うのでした。



国際通信社.com|国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報
報道ニッポンへの思い
press-blog | 国際通信社グループ(国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報)
現代画報を再発見
国際ジャーナル 国際通信社発刊
報道ニッポンとの巡り合い
経済情報誌 報道ニッポン 2009年5月号のご案内
商法総則 by 国際ジャーナル
月刊グラビア情報誌 現代画報 2009年7月号のご案内
報道通信社の報道ニッポンのVIP・ザ・職人に掲載
ベンチャージャーナル | 国際通信社グループ(国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報)
国際ジャーナル批評

国際ジャーナル 冬のボーナス

国際通信社から発行されている雑誌には、今の不景気の状況が様々な内容で取り上げられているよう
に思います。

不景気が続く中、12月10日に公務員のボーナスがほぼ一斉に支給されたそうです。厳しい財政状況や
相次ぐ不祥事を反映して、近畿の知事や政令市長にも支給額カットの動きが広がったようです。
財政再建を揚げる大阪府の橋下知事は、規定額より30パーセント少ない255万7800円。カット率は
2001年冬から同じだそうですが、府人事委員会が支給月給を0.2ヶ月引き下げるよう勧告したのに伴
い、支給額は昨年冬より24万3600円減となったそうです。

また、府職員も平均4.1パーセント削減され、支給額は44歳9ヶ月の人で82万8980円だそうです。
橋下知事は、同じ10日に報道陣に対して「自身の支給額は知事の仕事に見合わないが、府民も財政
状況が苦しいので何とか頑張りたい」と述べました。
ちなみに、兵庫県知事は30パーセントカット。滋賀県知事は30パーセントカット。奈良県知事は5
パーセントカット。

同じ日に国家公務員にもボーナスが支給されたそうです。管理職を除く一般行政職平均支給額は
平均年齢35.5歳で約64万7200円で、前年同期比約4万5700円減となったようです。

一般の人というのは、ボーナスが出ない企業が多いのです。金額を聞くだけでも羨ましい話です。
私の知人からも「冬のボーナスは出ない」とよく聞きます。カットされてもボーナスが支給される
のは、非常に有難いことなのではないでしょうか。
この不景気いつまで続くのかわかりませんが、1日も早く明るい日本が来ることを強く強く願って
います。


tigers.ebb.jp
国際ジャーナル | 国際通信社 | 国際ジャーナルの投稿サイト
仁の取材 報道通信社ブログ
press-blog.org | 報道ニッポン | 報道通信社
ぱんだの国際ジャーナル
経済情報誌 国際ジャーナル 2009年2月号のご案内
報道ニッポンとの出会い
報道通信社|報道ニッポン
気ままな現代通信
経済情報誌 報道ニッポン 2009年6月号のご案内
評判の国際ジャーナル
月刊グラビア情報誌 現代画報 2009年1月号のご案内

国際ジャーナル あごひげが!

25歳~35歳の働く女性の10人に一人がひげが生えてきているという衝撃的な調査結果を聞いた。・・・笑えない。私もその一人だからだ。数年前から明らかに産毛でない堅い毛があごに生えてきたのだ。最初は気にせず、毛抜きで抜いていたのだが、何度抜いても同じ場所から生えてきて、多いときは数本あった。

これはホルモンバランスの異常ということである。ストレスによってホルモンバランスが崩れ、体がオス化しているそうだ。なんてこった!そりゃあ大変である。永久的に脱毛するか、ホルモンを薬で補うか。それに生活を見直す必要がある。ストレスを軽減して、女性らしいお洒落をする、恋をする、イソフラボンを多く採るなど。
働く男性も大変だが、女性も大変なんだよ・・・、とビール片手に後輩に愚痴る、なんてところがすでにオス化である。いけないいけない。お花でも習って、ジーンズばかりではなくスカートもはいて、お豆腐いっぱい食べなくちゃ。
しかし、これがまた不思議なことに、この私、彼ができてからひげが生えなくなったのである。半年くらい前から付き合っているのだが、それからはすっかりである。女体(?)の神秘である。なんとか人並みの女性のように女性ホルモンが満たされているということか。ダーリンに感謝。恋は万病に効く薬ってことね。彼と別れたらまたひげ生えてくるのかしら。心配ではあるが、ちょっと興味がある。なにせ「ひげ生えてきた~!見て見て~!」とネタにしていた女だから。

現代画報社 取材
現代画報 取材
評判
国際通信社 取材

現代画報 冬のお楽しみ

我が家のチビっこたちは、夏のうちから「クリスマスまであと何日?」とか「サンタさんにこれをお願いするんだ!」とか、誕生日と同じくらい「クリスマス」は特別な特別なものです。11月にもなると、一日一回は「サンタさん」と「クリスマス」という言葉が飛び交っています。親としては
正直うるさいくらいなのですが、自分もそうだったなあと思い返して、「今日は何をお願いすることにしたの?」と聞いてやることにしています。
ちょっと前に「本当にサンタさんて居るのかな?」と、小2の兄が真剣な顔で聞いてくるので、「サンタさんを信じてないとサンタさんは来なくなるよ」と教えてやりました。ついでに「お母さんは子どもの時、サンタさんなんか居ないよ~と思ったら、その年のクリスマスにはプレゼントをもらえなくなっちゃった」と付け足しました。狙い通り、「居る!絶対に居る!!」と叫ぶ息子。笑えるな~。そうそう、その調子で信じてくれ。世知辛い世の中、ファンタジーがなくっちゃね!と思いつつ、世知辛い財布は、彼が望むプレゼントを叶えられるか、かなり怪しいです。上手く誘導しないとなあ。。
現代画報の映画レヴューに「クリスマス・キャロル」が出てますね。「クリスマス・キャロル」というと、俳優の市村正親氏の顔がどーんと思い浮かんでしまう。以前テレビで1人芝居でスクルージ老人を演じていて、ホントに上手だったのが印象に残ってるんだと思います。ロバート・ゼメキスがどんな世界観を見せてくれるか楽しみですね~。同じ3Dのクリスマス・アニメなら、「ポーラ・エクスプレス」も面白かった。トム・ハンクスが何役もこなしてて、これも上手かったです。吹き替え版の唐沢寿明もすっごいはまり役だったなあ。彼はトイ・ストーリーの吹き替えもやってますよね。何気に声が良いんだわ。インフルが恐いけど、劇場で観たいなあ「クリスマス・キャロル」。



国際ジャーナル 取材
報道ニッポン 取材
現代画報 取材
国際通信社 取材
報道通信社 取材
現代画報社 取材
評判
ショッピング
プロフィール

o8o9

Author:o8o9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
