

感傷的な花の話

今年の花見はいつ頃行こうか・・桜前線が近づいてくると、日本中の人々が花見の計画に顔をほころばせます。花の開花予想を天気予報と一緒に紹介してくれる国なんて日本だけだろうと思います。日本人にとって桜は特別な花です。初春に咲く、とても感傷的な花。花粉症になってからも、やはり花見は欠かせません。
花は他にも色々あります。春なら梅や桃、沈丁花、現代画報3月号の表紙を飾るポピーの花もそうです。でも、桜はそんな観賞用の花たちと一線を画す存在感がありますよね。それは植わってる数だけでなくて、あの小さくて雨や風で簡単に散ってしまう薄桃色の花びらを湛えた立ち姿が、日本人の心に沁みるからでしょうか。
友人の家の目の前に、見事な桜の古木が植わっていました。「掃除が大変なんだけど、この桜があるおかげで春はとても穏やかな気持ちになれるのよ」と嬉しそうに話していましたが、つい先日、その桜の木が伐られてしまったそうです。なんでも駐車場を作るためで、どうしても桜を除けてはできないし、移植するには樹齢を重ねすぎているとのことでした。「とても残念で。役所にも掛け合ったんだけどダメだった」と語る電話越しの友人の声はとても悲しそうでした。
ちょっと前にも、桜ではありませんが、建売住宅の建設のために立派な金木犀の木が何本も
伐り倒されてしまいました。先日は柿の木も伐られていて。。家が建て変わっても気づかないのに、木や花がそこから無くなってしまうと気になるのはどうしてでしょう。子供の頃に見上げた近所の公園の桜の木、まだ残っているかな。。。



報道ニッポンの飛躍
現代プレス・国際ジャーナル・報道ニッポン・現代画報 国際ジャーナルの求人 現代画報のグラビア雑誌 wiki 国際ジャーナルの掲載企業 国際通信社の国際ジャーナル 国際ジャーナル文芸批評 未分類 国際ジャーナルを求めて:報道ニッポンって 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 現代画報は現代画報社から出版されています 国際ジャーナル 国際ジャーナル経済白書: 報道ニッポン|ネコダック 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています

プラごみが深刻

静岡県清水区の景勝地「三保の松原」で知られる三保海岸に、打ち上げられる深海魚の
ミズウオが急増しているそうです。

それは2年前までの10倍近くで、8割の胃袋からポリ袋などのプラスチック製品が見つかり、
専門家は「海洋汚染が原因」と指摘しています。

三保海岸でミズウオを研究する東海大学の名誉教授と、同じ大学の社会教育センターの
学芸員によると、海岸に打ち上げられるミズウオを調べたところ、2007年までで年に数十
匹ほどだったようです。
ところが、2008年12月~2009年5月の期間は約130匹に急増したというのです。
この冬も2009年12月~2010年2月7日に37匹を回収し、センターの保管用冷凍庫が満杯になっ
てしまったために、回収を見合わせているということです。

解剖したところ、1983年までは胃袋からプラスチック類が見つかる割合も約6割だったそう
ですが、2005~2009年は約8割に増えたというのです。

名誉教授の話によると「湧昇流の勢いが強まっているのも原因だが、分解されずに海の中に
たまるプラスチックをのみ込んだミズウオが増え、弱って打ち上げられている可能性が高い」
ということです。
人間のマナーの悪さから生物を殺してしまうということは、本当に問題だと思います。
海へ行けば、あちらこちらに当たり前のようにごみが落ちているという状況が当たり前のよ
うになっていないでしょうか。それが当たり前ではいけないのです。常識ある行動をとるこ
とで、どれだけ生物が救われるでしょうか。


ペットジャーナル
国際ジャーナルで評論 国際ジャーナルの求人 国際通信社の国際ジャーナル 現代画報は現代画報社から出版されています 国際ジャーナル 現代画報と詐欺 wiki 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 国際通信社と掲載企業 エクスぺリア発表: 気ままに国際通信社 国際ジャーナルの掲載企業 ネット楽習 関連のニュース・ご紹介など 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 現代画報のグラビア雑誌

国際ジャーナルと取材 非正規社員ほど結婚は難しい 厚生労働省調査

非正規社員ほど結婚難しい 男性は「正規」の2分の1…厚生労働省調査
非正規社員の結婚が難しいのではなく、非正規社員は収入が少ないから結婚できないが正しい表現である。これは直感で分かることであって、せっかくこのような調査をするなら、政策の実行は手間隙かかって大変かもしれないが、本当に少子化対策として結婚できない層を結婚させたいのなら、広く子ども手当てを選挙対策のためにばら撒くのではなく、これらの層に悪用されないような手段を講じてこの層に重点配分すべきなどの政策論に踏み込んで欲しいものです。
ただ、子ども手当ては景気刺激の側面もあるから、この点から、これらの層への重点配分が景気刺激にどのような影響を及ぼすのかを検討して、不足があれば、別の層への配布を考えればよい。党利党略が見え見えの政策を実行しても票に結びつかないと思わせないとこの国の政治家は懲りない。尚、無駄を絞り、使える資金が潤沢にあるならば、多少、別議論にはなるが、現在の状況は選挙目当てのアメであって、後に恐ろしいムチが待っていることは自明である。
---以下、産経新聞引用要約
厚生労働省の「21世紀成年者縦断調査」で、平成14年時点で非正規雇用だった独身男性約700人のうち、20年までに結婚したのは17・2%であることが分かった。正規雇用者の割合は、非正規雇用者に比べて、男性は約2倍、女性も約1・4倍高かった。所得が高くなるほど、結婚する人の割合も増加する傾向にあり、雇用や収入が不安定な非正規雇用者は、男女ともに結婚しづらい現状が浮かび上がった。年収別に見ると、「400万~500万円未満」の収入がある層で結婚している割合が最も高く、男性は26・0%、女性も27・2%。逆に、年収が「100万円未満」の男性で結婚していたのはわずか8・9%で女性も18・7%だった。


現代画報の通信日記
経済がわかる報道通信社の報道ニッポンは経済誌 民法 国際ジャーナルと取材 チーズカレンダーに注文殺到: 国際ジャーナルへ ... 報道ニッポン 国際ジャーナルと取材 三国志: 国際ジャーナルの取材・・ 名古屋 取材 G 現代画報 国際ジャーナル 取材 タレントがインタビュアーになり取材します 発行部数は約3万部 取材します Y 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際ジャーナル 現代画報は現代画報社から出版されています 国際ジャーナル 取材 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 東京 現代画報との出会い 大阪 刑法 商法 現代画報 グラビア 取材です 取材しました 国際ジャーナル 評判の雑誌って? 国際通信社グループ 掲載料

報道通信社 91歳女性が夜間中学を卒業

戦争の混乱などで教育を受けられなかった人たちが通う神戸市須磨区の夜間中学の卒業式
が、3月10日に神戸市長田区で行われました。
91歳の女性が3年間学んだ喜びをかみしめて卒業証書を受け取りました。
この女性は18歳で結婚、ところが夫は戦死したのです。阪神大震災で自宅は全焼しました。
「今日のこの日を、新たに歩いていく日にしたい」と、この女性は決意を新たにしたのです。

この女性は、12歳から働きづめだった人生を送ったのだそうです。あきらめたことも多かった
のです。唯一の趣味だった押し絵も阪神大震災で家が全焼し、せっかく揃えた道具も灰となった
のです。家事に追われながら、日常に物足りなさを感じていたそうです。米寿を迎えて、2007年
に定時制中学の生徒募集のポスターを目にしました。

「勉強がしたい」という強い思いから、夜間中学に通う生活が始まりました。
水彩画、陶芸、分数の計算など、初めてづくしの毎日だったそうですが、新しいことに挑戦する
と、若返る自分を感じていたのです。在日コリアンや出稼ぎのベトナム人などのクラスメートも
たどたどしい日本語で女性に話しかけてくれたそうです。女性は「夜間中学が私の青春。失った
ものを取り戻せた」と実感したそうです。

そして卒業式では、3年間ともに学んだ同級生13人と笑顔で出席し、壇上で卒業証書を受け取った
ということです。雑誌「現代画報」でも「高齢者」に関する記事が取り上げられていたように思う
のですが、「高齢者」というには非常に失礼なほど気持ちが若い女性だと思いました。学生生活は
非常に充実していたと思います。失ったものは大きいものだったかもしれませんが、得たものもそ
れ以上に大きいものだったのではないでしょうか。夜間中学は卒業されましたが、これからも若い
気持ちを持って、明るく元気に過ごしていただきたいと思いました。


opem-press.org | 報道ニッポン | 報道通信社
国際ジャーナルと私 報道ニッポン 報道ニッポンは報道通信社から出版されています G 国際ジャーナル 東京 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 大阪 現代画報 評判の雑誌って? 取材です 国際通信社グループ 商法 国際ジャーナル 民法 取材 発行部数は約3万部 取材しました 国際ジャーナル 今年の総ざらい: 国際ジャーナルで読み解く 名古屋 刑法 現代画報は現代画報社から出版されています 国際ジャーナル 取材 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 現代画報 グラビア 取材します 国際ジャーナルで取材されました!: 国際ジャーナル|成功の9ステップ 掲載料 Y 現代画報への思い: 現代画報社|最近の景気 国際ジャーナル 取材 タレントがインタビュアーになり取材します

国際ジャーナルの取材 文科省、五輪躍進の韓国を視察

日本は外国の例を学ぶ前に、縦割りのスポーツ行政を廃止し、かつ、長野五輪スピードスケートで金メダルをとった清水選手(今季引退)がいみじくも指摘したように各種スポーツ競技団体の役員が五輪に大挙して行く、さらに行くときは選手はエコノミーで役員はビジネスで行くなど馬鹿なことを即刻、止めるべきである。その上で、トップ選手育成強化か、競技人口の底上げかなどの検討に入るべきである。
スポーツ競技団体の役員が自らの腹を太らせる、自らの楽しみに現を抜かしていることに対して自らを律しない限り、スポーツ大国化は無理でしょう。無理にすれば多大な血税が無駄に使われるだけになるにちがいない。
---以下、朝日新聞引用要約
日本の文部科学省幹部らがバンクーバー冬季五輪で好成績を収めた韓国を視察し、右肩上がりの予算、トップ選手に手厚い年金制度を羨ましく感じたという。しかし、一方では、トップ選手に資金を集中する韓国のやり方を踏襲することに慎重な見方も示した。 韓国は60年代、朴政権が国威発揚と乏しい国家財政を両立させるため、エリート選手の選抜育成政策を推進したが、韓国文化体育観光省幹部は「五輪では素晴らしい成果を上げたが、生涯スポーツや学校体育では日本に学ぶ点が多い」と語ったという。


現代画報 | 現代画報社 | クリックジャックという名の詐欺
現代画報 紀行 評判の雑誌って? 国際ジャーナル G 現代画報 現代画報は現代画報社から出版されています 国際通信社グループ タレントがインタビュアーになり取材します 掲載料 報道ニッポンからの取材 なす紺 : 報道ニッポンを発見 名古屋 Y 報道ニッポン 東京 大阪 現代画報 グラビア 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際ジャーナルに登場 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 取材しました 発行部数は約3万部 国際ジャーナルで理解できる 経済がわかる国際通信社の国際ジャーナル 民法 国際ジャーナル 取材 取材です 取材します 国際ジャーナル 取材 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 刑法 商法 国際ジャーナル 取材

国際ジャーナルの取材 区長が育児休暇取得へ

東京都文京区の44歳区長は、長男出産に伴い、4月に約2週間、公務を休む考えを3月11日に
明らかにしました。

男性の育児休暇取得というのは、なかなか進んでいないのが現状ではないかと思うのですが、
この区長は「トップが休むことで、職員に取得を促したい」と話しています。
区長など特別職の育児休暇は制度化されていないようです。そのため、自主的な休みになる
ということなのです。

区によると、公務を休む期間は4月3~15日ということです。2月に長男が誕生し、今月、区議会
や区側に「育児のため休む」と伝えたそうです。
区は「特別食には休暇の概念がなく、自主的に休むことになる」と話しています。同じ区の男性
職員の育児休暇取得は、現在ゼロパーセントだそうです。

この区長は3月11日の朝、区役所で報道各社の取材に「結婚9年目にやっと子供が生まれた。妻の
負担を軽減すると共に、職員に対して育児休暇を取ってもキャリア面でのロスはないと伝えたい」
と話していました。

以前、雑誌「現代画報」では「育児」や「出産」に関する記事が取り上げられていたように思うの
ですが、「男性の育児休暇」という話題がテレビや新聞で取り上げられながらも、現実のところ
男性は「会社を休むわけにはいかない」などの考えから取得していない人が多いのではないかと
思うのです。どうしても出産という大役を果たした後の女性が育児に専念することになります。
それは女性としての1つの喜びだと思うのですが、私の考えとしては、やはり少しでも父となった
夫にも育児の大変さ、喜びなどを理解してもらいたいと思うのです。そうすることで、子供への
愛情はより深まるのではないかと思います。


国際ジャーナル 通信
国際ジャーナルに出現 国際ジャーナル 現代画報 商法 東京 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 大阪 Y 発行部数は約3万部 評判の雑誌って? 取材 報道ニッポン 刑法 取材しました 報道ニッポンとの巡り合い 取材です 報道通信社 取材 国際ジャーナルから読み解く 報道ニッポン|共生の夏 現代画報 グラビア タレントがインタビュアーになり取材します 国際ジャーナル 報道通信社 取材 国際通信社グループ 民法 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 国際ジャーナルから読み解く 報道ニッポン|ドラッグストアでの楽しみ 現代画報は現代画報社から出版されています G 名古屋 掲載料 取材します

現代画報の取材 たむらけんじさん、魁皇に懸賞金を

大相撲春場所で、お笑い芸人のたむらけんじさんがオーナーを務める人気焼き肉店「炭火
焼肉たむら」が、友人の大関・魁皇に総額30万円の懸賞をかけると、先日の新聞記事に取り
あげられていました。
昨年6月に鉄板焼き店を出展するなど、副業は絶好調のたむらさんの応援を受けて、魁皇が
史上初の幕内在位100場所目に挑むということです。

「炭火焼き肉たむら」の関係者が、大阪市の日本相撲協会先発事務所に懸賞の申し込みをした
そうで、初日、8、10、14日目、そして千秋楽の合計5日間、魁皇の取組に1本ずつ懸賞をかける
ことになりました。

新聞記事によると、懸賞金は企業などがかけるそうですが、1本6万円だそうです。3万円が勝った
力士の手取りで2万5000円は預かり金で引退時に支払われるそうです。残りの5000円は手数料だと
いうことです。1つの取組にかけられる本数は50本までで、1社あたりは5本までと決められている
のだそうです。たむらさんは今回、魁皇に合計30万円の懸賞をかけたことになるといいます。

懸賞金は負けてしまえば、対戦相手に奪われてしまいます。友人の心意気に答えるためにも魁皇
は絶対に負けるわけにはいかないでしょう。「全部捕ってください。怪我をせず頑張ってほしい」
とたむらさんはエールを送りました。

たむらさんと魁皇は、約5年の付き合いだそうで、飲みにも行く間柄だとか。たむらさんには、
応援したい気持ちが強かったのかもしれませんね。そして、魁皇にとって今場所は史上初の幕内
在位100場所を達成するという記念すべき場所です。今、相撲界で日本人力士の活躍があまり
目立たないような気がします。ぜひとも頑張っていただいて、優勝してもらいたいですね。


月刊グラビア情報誌 現代画報 2008年12月号のご案内 | 現代画報社
partner.sphere.sc 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 報道通信社 取材 国際ジャーナル: 国際ジャーナルと取材 「不調元気」という言葉・症状 ... 東京 国際ジャーナル 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 発行部数は約3万部 取材しました 国際ジャーナルと取材 朝青龍の暴行問題、激励に対してキレただなんて 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 報道通信社 取材 タレントがインタビュアーになり取材します 刑法 取材です 現代画報 掲載料 名古屋 取材 評判の雑誌って? 報道ニッポン 国際ジャーナル 民法 国際通信社グループ 現代画報 グラビア Y 大阪 G 商法 取材します 国際ジャーナルで読み解く: 国際ジャーナル|幼稚園、どちらを選びますか? 現代画報は現代画報社から出版されています

国際ジャーナル トロイの木馬の先に…

2006年2月の「現代画報」の記事に「チュニジア共和国 カルタゴ遺跡」の見
出しがありました。

先日、テレビで映画「トロイ」が放送されていました。私は映画館でも見たので
すが、ギリシャ神話の英雄、アキレスを演じるブラッド・ピット、カッコよかっ
たです!

あまりにも有名な「トロイの木馬」のお話。

神話によるファンタジーでしかない、と思われていたのが、考古学者シュリーマ
ンの発掘によって歴史的事実であることが明らかになりました。

21世紀になってからは、敵方にに侵入する、という意味合いからでしょうか、ト
ロイの木馬の名前を頂戴したウイルスの脅威も話題となりましたね。

実際の出来事では、知将オデッセウスの「トロイの木馬」作戦によってギリシャ
軍が勝利をおさめ、トロイは敗北して国を追われました。

そして古代ローマの詩人ウェルギリウス『アエネーイス』によると、トロイの英
雄アエネイスが落ちのびた先がカルタゴでした。カルタゴは現在のチュニジアで
す。

そしてアエネイスはカルタゴの女王、デイドと恋に落ちます。デイドはフェニキ
アの女王で、彼女も国を追われてこの地にカルタゴを築いたのです。カルタゴの
語源は、新しい町、という意味のカルト・ハダシュトから来ています。

結局、ふたりの恋は悲劇的な結末を迎えることになるのですが、この悲しい恋、
小説やオペラなどの題材によくなっています。




現代プレス・国際ジャーナル・報道ニッポン・現代画報
国際ジャーナルの取材・・ 国際ジャーナルを見る 取材します 報道ニッポンは報道通信社から出版されています Y G 発行部数は約3万部 報道ニッポン 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 報道通信社 取材 報道通信社 取材 東京 取材 現代画報 国際ジャーナル 取材です 取材しました 刑法 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 商法 国際通信社グループ 民法 現代画報は現代画報社から出版されています 現代画報社の取材 調査捕鯨に対する妨害は正当なのか?: 国際ジャーナルの取材・・ 掲載料 評判の雑誌って? 報道ニッポンとの出会い:報道ニッポン|倉庫でお買い物 タレントがインタビュアーになり取材します 大阪 国際ジャーナル 現代画報 グラビア 名古屋

国際ジャーナル 連日の

このところ、メディアはオリンピック一色。
あまり競技内容がわからない冬のオリンピックでは、
熱心に見ることも少ないので、仕事が終わってから
ダイジェスト版で知ることが多い。
が、朝のニュースに始まり、夜のニュースまで、
一日何回同じ顔を見るんだろう?と
家でお仕事をしている知人も面白がっています。
もはや、競技内容そのものより、メダルがいくつ
取れるか、に興味が集まっているみたいですね。
選手のプレッシャーは相当なものかもしれません。
でも、これもお国柄。
私もえせファンになって、フィギュアを応援しています。
同じ国民というだけで、何故か、応援してしまうのは、
まぎれもなく・・・
勝手に一体化して盛り上がってみようかな、と。


国際ジャーナルで理解できる
月刊グラビア情報誌 現代画報 2009年7月号のご案内 取材します 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 報道ニッポン 報道通信社 取材 大阪 掲載料 Y 民法 現代画報 グラビア タレントがインタビュアーになり取材します 国際ジャーナルからの飛躍 取材しました G 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 国際通信社グループ 評判の雑誌って? 商法 東京 取材です 国際ジャーナルへの思い: 現代画報|ホームページをリーズナブルに作る ... 現代画報は現代画報社から出版されています 取材 報道通信社 取材 国際ジャーナル 現代画報 国際ジャーナル 名古屋 刑法 画報社|見えない努力: 見聞画報 発行部数は約3万部

国際ジャーナル 国会遅刻の原因は時間確認ミスと、赤信号にツイッター?

10年度予算案の参院審議初日となった3日、参院予算委員会に遅刻したのは、前原
誠司国土交通相、

仙谷由人国家戦略担当相、原口一博総務相の3閣僚。



なにか失敗をしてしまったら、やはり”いい訳”はしたくなりますが・・・



原口一博総務相のツイッターは、周りがやっていたのでは?なので、本当の事はわか
りませんが(笑)

もしかすると、予約投稿してたかもしれませんし・・・

でも予約投稿するにも、9時から始まるとわかっていたのに、午前8時52分に投稿
するなんて、それも変な話ですね。



しかし、前原誠司国土交通相の遅刻の原因が、交通渋滞だとはね。。

国会と国土交通省は、直線で400メートル。

でも、車で国土交通省から国会に行くための道は、直線では行かれないため迂回。

その、迂回の道には信号が5個もあるそうです。

どうも交通渋滞の原因は、赤信号らしい!?

信号5個のうち、いくつ赤信号で、ひっかかってしまったのでしょうか?(笑)

しかし、交通渋滞をしているのどうかなんて、直線で400メートル範囲の移動、見
れば一目了然では?

ならば、400メートルを走るという気持ちには、ならなかったのでしょうかね~



どちらにしても、軽率な行動ですし、議員さんは早く来るということは、考えないの
でしょうか・・・

会議ならば10分前には到着して、モチベーションをあげておいた方がよいのでは?


現代画報 | 現代画報社 | 取材記者という職業
報道ニッポンを手にして 取材しました 報道ニッポンを手にして: 報道ニッポン|神戸まつりに思う G 現代画報 グラビア 報道通信社 取材 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 取材です 発行部数は約3万部 現代画報 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 評判の雑誌って? Y 東京 タレントがインタビュアーになり取材します 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 国際ジャーナル 民法 国際ジャーナル 報道ニッポン 取材します 報道通信社 取材 報道通信社と取材 三国志|仁の取材 報道通信社ブログ 現代画報を見つけて 商法 掲載料 取材 国際通信社グループ 刑法 大阪 現代画報は現代画報社から出版されています 名古屋
ショッピング
プロフィール

o8o9

Author:o8o9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
