スポンサーサイト


現代画報|子供が作ったマニフェスト

先日、ある番組を見ていました。きっと、「見た」という人も多いかと思うのですが・・・。
私個人的には「おもしろい」と思って見ていたのですが・・・。

それは、「子供たちがマニフェストを作る」というものでした。
ある子供は、「夏休みの宿題をなくします」というマニフェスト。
ある子供は、「子供にも選挙権を与えます」というマニフェスト。
「夏休みの宿題をなくす」というのは、何とも子供らしいマニフェストだな・・・と思いました。

他にも何人か子供が参加して、それぞれ自分の意見を述べていました。
中には、大人顔負けの意見を述べている子供もいましたが・・・。

もし今、私が小学生ならばこのマニフェストには大賛成なんです。「夏休みの宿題なんて
多すぎるし、絶対にやりたくない」と思っていたものですから・・・。
ただ、もし宿題がなかったら1日中遊ぶのでしょうか。遊ぶとしたら、何をして遊ぶのでしょう。
外に出て遊ぶのか、室内でゲームをして遊ぶのか・・・。「今日は暑いから」と室内でゲーム
ばかりするのでしょうか。それはそれで、ワンパターンな生活だと思いませんか?

テレビでも言ってたのですが、小学校で習う事って本当に重要だ・・・と思うんです。自分が
ある程度の年齢になったから言えるのですが、小学校で習った事が、中学校、高校、また大学や
社会人になったとき、また自分が親になったときに役立つんだと思うんです。

「子供に選挙権」というマニフェスト。これは、私は「あってもいいのでは」と思うんです。
子供から学ぶことって意外とたくさんあると思いませんか?子供の発言にはっとされたり、成長とともに
物の考え方や理解の仕方で大人が気付かないことを教えられる場面があると思います。
国民と政治の間にある溝が、今はとても深いような気がするんです。

大人だけではなく子供の声も聞いてもらえたら、将来に結びつく何かが見つかるかもしれません。
大人の意見、子供なりの意見も政治は聞いてもいいのではないでしょうか。
ひょっとしたら、先ほどのマニフェストのように「宿題はいらない」というかわいい意見が出てくるかもしれませんが。


国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング
プロフィール

o8o9

Author:o8o9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
