

国際ジャーナルからの取材 cop15

国連気候変動枠組み条例第15回締約国会議(COP15)は主要20数カ国の非公式首脳会合で「コペンハーゲン協定」に大筋合意した。
2050年までに世界全体で温室効果ガスを半減するなどの削減目標は盛り込めなかったとのこと。日本も25パーセント削減を大々的に謳ってしまったからにはかなりの企業努力が要求されるのであろう。あるテレビでは不可能に近い数字であると専門家がコメントしていた。
しかし途上国側が反発するのも仕方ないような気もする。
日本だって高度経済成長のときがあった。今の中国のように。環境などに配慮している余裕はないほど国民は貧しく、まず国が豊かになることをみんなで一丸になって目標としていた時代である。そんなときに発展するのをやめて、自然を大事にしなさいと上から(ここではアメリカか)に言われても、反発せざるを得ない。資金援助の額も少ないと言っている国もある。
しかし、やはりもう地球規模の問題である。温暖化は全世界で頑張らなければ食い止められないところまできているのであろう。今の貧困と将来の地球崩壊。みんな今を生きている。きっと目先のことしか見れないのであろう。明日の食べるものがない人間に将来のことなどみえるはずもない。
先進国がどれだけ頑張るかにかかっているのであろう。しかし日本も貧富の差は開き、明日の食料に事欠く人間もでてきている現状だ。私たちひとりひとりにできることを精一杯やるしかない。将来の子供たちの笑顔を想像しながら。

nownews.bex.jp
bis-press.net | 国際ジャーナル | 国際通信社 | 詐欺と情報セキュリティ
needle.coresv.net
報道通信社|報道ニッポン|記者サイト
現代画報の飛躍
国際ジャーナル 世界のアイデア商品
yopの国際通信社
国際ジャーナル | 国際通信社 | 国際派な人々

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング
プロフィール

Author:o8o9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
