

国際ジャーナルと取材 元日に月食、日の出の前に「お年玉」

初日の出の前には、西の空の満月を見てみましょう!



2010年1月1日の未明、部分月食が全国で観察できるそうです。



月食は、太陽と月の間に入った地球の影で、月が欠けて見える現象の事です。

最近だと月食の逆、日食の観測ができましたね。



欠け方はわずかみたいですが、元日の月食は過去半世紀はなくて珍しい。

それに加え、来年は6月26日に部分月食、12月21日に皆既月食と、



一年間に合計3回も月食が現れる「月食イヤー(年)」。



月食は年間1~2回の観測は確認されていますが、3回見られる年は珍しく、

それが元旦当日からとなると、天文ファンのみならず、めでたく嬉しい

1年のスタートになりそうですね♪



月食は2010年1月1日午前3時51分、西の空に浮かぶ満月は

左下から徐々に欠け始めて、午前4時22分に最も多い1割弱が欠け、

終了は午前4時53分。



気になるのが、元旦の天気予報・・・



週間予報だと、

日本海側は雪、太平洋側は基本晴れですね~

一番天気がよさそうな地域は、関東地方(太平洋側)と予測しました。

見れるのはわかってはいても、天候状態が重要視されてしまうのが残念。



私は天文学マニアではありませんが・・・(笑)



天候に恵まれていたら、月食を見ようと思っています。


報道通信社の取材
報道通信社|報道ニッポン|記者サイト
見聞国際通信社
現代画報 詐欺・強盗事件の増加と若者 現代画報社
現代画報の通信日記
現代画報 | 現代画報社 | 現代画報の投稿サイト
ジャーナルライフ
国際ジャーナル|報道ニッポン|現代画報

国際通信社 報道通信社 現代画報社
国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報
発行部数が3万部以上です。今、評判の雑誌って?
タレントが取材します。インタビュアーって誰?
振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい!
大阪 東京 名古屋 取材費 刑法 取材 商法 民法 掲載料 無料

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング
プロフィール

o8o9

Author:o8o9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
