

国際ジャーナルと取材 子供の体力

子供の体力が低下しているそうです。幼児教育の研究者らが、4~6歳児を対象に、1966年から計6回
行った調査によると幼児の運動能力は、2008年、25メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げなど
6項目のうち5項目で86年の成績を下回ったそうです。1997年以降は、低下したままだということです。

自分の子供には「体力をつけてほしい」という親もいらっしゃるのではないかと思うのです。
私も幼い子供を育てている親として、我が子に思うのは「体力のある子供に育って欲しい」なのです。
先日の新聞に、「全身を使って遊んで体力向上」という記事が載っていました。
寒い季節は、子供自身も体を動かすことが少なくなりがちです。幼児期は、全身を使って遊ぶことで
バランスのとれた発達を促し、体力向上の基礎を培う時期なのだそうです。いえば、大事な時期だと
いえるかもしれません。

ある幼稚園では、新聞紙を体の前に広げて両腕を上げて走って遊んでいるそうです。新聞を体の前に
広げて走ると、新聞紙は自然と体にぴったりとくっつきます。それが子供なりに面白く感じている
ようです。元々は、幼稚園の先生が新聞紙を誤って飛ばしてしまったそうです。それが、たまたま
先生の体にくっついたのを園児が見つけたようで「私もやりたい」「僕にも新聞ちょうだい」と言っ
て遊びに変わったのだそうです。

子供の発想というのは、本当に面白いと思います。家の中にある新聞紙や牛乳パックなどが遊び道具
に大変身です。普段仕事で家にいないお父さんも、休みの日くらいは子供と一緒に体力作りというの
はどうでしょうか。


経済情報誌 報道ニッポン 2009年7月号のご案内
国際ジャーナルへの思い
国際ジャーナル 通信
国際ジャーナルで掲載
ROD
現代画報社 取材
point.xrea.cc
月刊グラビア情報誌 現代画報 2008年9月号のご案内 | 現代画報社

国際通信社 報道通信社 現代画報社
国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報
発行部数が3万部以上です。今、評判の雑誌って?
タレントが取材します。インタビュアーって誰?
振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい!
大阪 東京 名古屋 取材費 刑法 取材 商法 民法 掲載料 無料

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング
プロフィール

o8o9

Author:o8o9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
