

それって取材? 幼児肥満 アメリカの調査結果

今までの研究でも、テレビを見る時間が長い場合や、睡眠不足が続くと、

食欲に対するホルモンバランスが崩れ、肥満になりやすいと指摘されていましたが、

食事から睡眠までの幼児に対する「生活全般と肥満」の関係を調べたのは初めてだそ
うですね。





アメリカの研究チームは、

「肥満防止では、食事や運動のメニューを議論することだけでなく、

家庭生活全般を指導していくことが重要だ」と提言しました。



問題点として指摘したのは、

・孤独な夕食

・睡眠不足

・過度のテレビ観賞

この3要素がそろうと、そうではない幼児に比べ、1.7倍も肥満の割合が増える。

原因としては、この3大要素が揃う事で、運動不足や間食も背景にうかがえるようで
す。



調査の内容としては、

・週6日以上、家族と夕食をとるか?

・10時間半以上寝るか?

・1日当たりのビデオやテレビ視聴が2時間以内か?

この3項目について、アメリカの4歳児8550人を対象に実施、対象者のうち18
パーセントは肥満児。
調査結果 この3項目をすべて満たしている場合の肥満児の割合は14.3%です
が、

いずれも満たしていない割合になると24.5%に増えたる。

そして、満たしている項目が少ないほど、肥満児の割合が高くなったそうです。

また、週6日以上親子がそろって夕食をとっている、1日10時間半以上の睡眠をと
とっている、

という家族の割合はそれぞれ約6割、2時間以内の視聴を守っている家族は約4割と
いう統計も出ました。



子どもは早く寝るに限りますが、各家庭にそれができなくなったいる現状もあるので
は?

10時間寝るとすると・・・夜の9時から朝の7時まで寝て10時間・・・

共稼ぎの家庭とかは難しいかもしれませんね。

週6日の親子での夕飯も、なかなか片親だけというケースもありますよね。



調査結果は、肥満に対する発表として注意の視点から良いことだと思いますが、

まずは、「規則正しい生活を子どもにさせる」という、親の態度が一番大事ではない
でしょうか・・・




報道通信社の報道ニッポンの民法商法を読む
現代画報|現代画報社|国際通信社グループ 国際ジャーナル 報道ニッポン 名古屋 現代画報社 商法 東京 タレントがインタビュアーになり取材します 国際通信社って 現代画報社 発行部数が3万部以上 取材商法とは? 国際通信社 国際通信社グループ 国際通信社グループ 民法 国際ジャーナル 国際通信社 報道ニッポン 今、評判の雑誌って? 現代画報社の取材の申込み マクドナルド、433店舗閉店を決定 - 雑誌取材で行く 国際通信社 刑法 現代画報 取材費 現代画報 掲載料 報道ニッポン 取材 大阪 報道通信社 国際ジャーナル 報道通信社の評判 新型インフルエンザに過剰反応|仁の取材 報道通信社 掲載料 振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい! 現代画報と取材 オレオレ詐欺さん|ますだの現代画報 報道通信社

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング
プロフィール

o8o9

Author:o8o9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
