スポンサーサイト


報道通信社 91歳女性が夜間中学を卒業

戦争の混乱などで教育を受けられなかった人たちが通う神戸市須磨区の夜間中学の卒業式
が、3月10日に神戸市長田区で行われました。
91歳の女性が3年間学んだ喜びをかみしめて卒業証書を受け取りました。
この女性は18歳で結婚、ところが夫は戦死したのです。阪神大震災で自宅は全焼しました。
「今日のこの日を、新たに歩いていく日にしたい」と、この女性は決意を新たにしたのです。

この女性は、12歳から働きづめだった人生を送ったのだそうです。あきらめたことも多かった
のです。唯一の趣味だった押し絵も阪神大震災で家が全焼し、せっかく揃えた道具も灰となった
のです。家事に追われながら、日常に物足りなさを感じていたそうです。米寿を迎えて、2007年
に定時制中学の生徒募集のポスターを目にしました。

「勉強がしたい」という強い思いから、夜間中学に通う生活が始まりました。
水彩画、陶芸、分数の計算など、初めてづくしの毎日だったそうですが、新しいことに挑戦する
と、若返る自分を感じていたのです。在日コリアンや出稼ぎのベトナム人などのクラスメートも
たどたどしい日本語で女性に話しかけてくれたそうです。女性は「夜間中学が私の青春。失った
ものを取り戻せた」と実感したそうです。

そして卒業式では、3年間ともに学んだ同級生13人と笑顔で出席し、壇上で卒業証書を受け取った
ということです。雑誌「現代画報」でも「高齢者」に関する記事が取り上げられていたように思う
のですが、「高齢者」というには非常に失礼なほど気持ちが若い女性だと思いました。学生生活は
非常に充実していたと思います。失ったものは大きいものだったかもしれませんが、得たものもそ
れ以上に大きいものだったのではないでしょうか。夜間中学は卒業されましたが、これからも若い
気持ちを持って、明るく元気に過ごしていただきたいと思いました。


opem-press.org | 報道ニッポン | 報道通信社
国際ジャーナルと私 報道ニッポン 報道ニッポンは報道通信社から出版されています G 国際ジャーナル 東京 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 大阪 現代画報 評判の雑誌って? 取材です 国際通信社グループ 商法 国際ジャーナル 民法 取材 発行部数は約3万部 取材しました 国際ジャーナル 今年の総ざらい: 国際ジャーナルで読み解く 名古屋 刑法 現代画報は現代画報社から出版されています 国際ジャーナル 取材 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 現代画報 グラビア 取材します 国際ジャーナルで取材されました!: 国際ジャーナル|成功の9ステップ 掲載料 Y 現代画報への思い: 現代画報社|最近の景気 国際ジャーナル 取材 タレントがインタビュアーになり取材します
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング
プロフィール

o8o9

Author:o8o9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
