

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル 盛岡弁をまとめた辞典が完成

日本には、数多くの方言があると思います。最近では、方言や各地域の風習などを紹介

するテレビ番組も放送されているかと思います。

そんな中、「酔ったぐれ」「われぇごどでねぇ」など盛岡弁の単語や言い回し3257語を

まとめた「盛岡ことば辞典」が完成したそうです。
ちなみに「酔ったぐれ」は「酔っぱらい」、「われぇごどでねぇ」は「笑い事ではない」

だそうです。

生粋の話し手が少なくなった盛岡弁を後世に伝えようと盛岡市八幡町の81歳男性が発刊

まで10年もの年数をかけた労作だそうです。この本は市内の書店で販売されているとい

うことです。

五十音順に、「あうぇに」、「ばんきっしゅ」、「はんごろす」などと紹介されている

ということです。単語の意味だけではなく、同義語、語源、会話の中で使う実用例も
挙げて、標準語から盛岡弁を調べられる逆引き辞典も盛り込んであるということです。


そして、正確な発音や抑揚を伝えようと全単語の実用例を、81歳男性が発声して吹き
込んだDVDも付属されているそうです。
各地域の方言は、聞いていると非常に面白く感じます。私は大阪なので、関西弁を話し

ますが、大阪では通じる言葉が東京で通じないというのが多くあることに気がついた時

期がありました。昔から使われていた方言が、今では使われないというのは少し寂しい

気にもなります。歴史あるものは、時代が過ぎても受け継ぎたいものですね。




報道通信社 取材
cars.ebb.jp

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング
プロフィール

Author:o8o9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
