

国際通信社 月刊 ハイテク腹帯

今、妊娠をしている女性は小さな命の誕生に幸せな気持ちになられているのでは
ないでしょうか。私も妊娠中は、本当に幸せでした。育児となれば大変なことが
多いのですが、子供を授かったことは「女性に生まれてよかった」と思いました。

新聞記事に妊婦が巻く腹帯の記事が載っていました。この腹帯にセンサーや電極を
埋め込んで、早産など異変の兆候を見つけるという開発に奈良県立医大などが
取り組んでいるそうなのです。この腹帯「ハイテク岩田帯」と新聞には載っていました。

母子の体調を示すデータをインターネットで病院に送って、データをもとに医師が
いつでも診断できる仕組みだそうです。数年のうちに実用化させたい考えだという
ことです。産科医が不足する地域では朗報となりそうですね。

この腹帯、布製なのですが付属する電極で胎児の心拍数を測り、圧力センサーで子宮の
収縮状態をチェックするというものです。計測データは、自宅のパソコンで専用ソフト
を起動すれば、腹帯から無線通信を通じて自動的に記録されて、ニンフが自ら体調など
について入力した内容とあわせて病院などのサーバーに送信されるそうです。

ありがたい存在になりそうですね。赤ちゃんの状態などが腹帯を巻くことで分かるとい
うのは精神的に繊細になっている妊婦さんにも安心できるのではないでしょうか。
何かあればすぐに対応ができて、「手遅れ」になることも少なくなりそうです。
私が妊婦の頃に出会っていれば・・・と心から思います。
このような腹帯が世間に出回ったとしても、妊婦さんにとって無理は禁物です。
赤ちゃんの事、また自分の体調のことも考えた上で、無事に元気な赤ちゃんを産んで
頂きたいですね。


現代画報社が発行する現代画報は、地元に根ざして事業を展開する企業を取材し紹介しています。独自の対談取材を通して地域と共存共栄する企業の在り方を探っていきます。
国際通信社グループの書籍は、定期購読者その他への直接販売。及び星雲社を通じて全国の書店にて取扱い。全国の一部図書館、病院、ホテルに、最新号を常設しています。
怪しいものにきをつけろ!! okiの現代画報
報道通信社・報道ニッポンで知るチーム・マイナス6%

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング
プロフィール

Author:o8o9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
